白単のカード選択について。
2009年10月24日 読書 コメント (6)
気の利いた前フリとか俺には無理。
ジャンド使いたくなくて調整してる白単。何とかならんものかなーと思ってるんですが、なかなかきつい。
今日の日記は色んなところの白単デッキを見て、パーツを列挙してみるといった意味合いのものです。ちなみに、ほとんどジャンドメタの観点でしか書かれていません。
生物編
《魂の管理人/Soul Warden(M10)》…地味な良カード。序盤に出ると負けパターンが二つ減る。
1.ライフ無くてエメリアの天使をブロックに回さざるを得なくて盤面制圧できなくて負け。
2.盤面ほぼ制圧、でもライフ無くて火力で死亡。
こいつ焼かれたら後続の白騎士かなにかが生き残るでしょう。焼かれてもテンポ負けしないのも良い。
今日の実戦だと1tに出た場合は10点くらいのライフを稼いでくれました。《守護熾天使/Guardian Seraph(M10)》と合わせて相当しぶとくなりました。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》…中速の白コンっぽいのを目指しているので、今回は不採用。
フェッチを山ほど積むことになるので、そのライフ損失を補えるスピードで殴りきれるデッキなら採用するでしょう。たとえばこんな形。
メイン 60枚
12《平地/Plains》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZE)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZE)》
3《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZE)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
4《エメリアの天使/Emeria Angel(ZE)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《流刑への道/Path to Exile(CO)》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZE)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(AR)》
2《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(AR)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
4《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZE)》
SB
1《流刑への道/Path to Exile(CO)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZE)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CO)》
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZE)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZE)》
ちょっと前のPWCの入賞デッキのアレンジ。
《白騎士/White Knight(M10)》…対ジャンドの序盤の肝。稲妻とパスとアジャニでしか対処不可能、アンセム置けば地上全て止まる。置かなくても鹿以外とまる。こいつが血編みから捲れた稲妻で焼かれると負けパターン。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》…白基本パーツ。重い部分が強いので、土地を伸ばせるのは偉すぎる。
血編みは止まるけど基本除去の的。(特に瀝青波の的)
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》・《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)》…悪くはないが、アド取らなくて除去耐性もないのは環境的に微妙だと思う。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》…対ジャンド決戦兵器。白騎士こいつアジャニで簡単に勝てた時代もありました。
今はメインからヒルが減ってるので微妙な働き。と思ったらその辺のジャンドにはひょっこりいるので油断ならない。
相手の動き見つつ、ただの2/2プレイする勇気も必要。
吸血鬼にはマジチート。さらば夜鷲とか恐血鬼。夜侯は危ないからパスで処理しようね^^
(生物じゃないけど)
《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CFX)》…試してないので未知数。試す価値くらいはありそう。とりあえず3マナ域に何か置いておきたいだけ説があるけどw
《エメリアの天使/Emeria Angel》…愛してる。この環境の白単はここから始まった。
色々話したり試したりした結果、3枚が適正に感じる。手札に土地抱えてないと噛みつきドレイクと大差ない。フェッチあると祭りになるけどw
その辺はプレイングのほうを修正したほうがよいのかも。また経験値が足りない。
《守護熾天使/Guardian Seraph》…固い。アンセムあると瀝青波を耐えるは偉い。そしてトリナクスとかスルーしても2点になるから殴り合いが可能になる。
有り得ない仮定だが、3体並ぶとジャンドをほぼシャットアウトできる。(別にジャンドじゃなくても酷いことにはなる)
《崇敬の壁/Wall of Reverence》…固い。こいつを1枚で処理できるのはパルス、パス、旧チャンドラー、瀝青波→稲妻。
なかなかアドバンテージ取らせながら除去されてくれない、という意味でも固い。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》…問答無用のフィニッシャー。除去されたときのテンポロスがきつい。2回殴ればほぼ勝ち。
こいつを除去から守ればほぼ勝ちなので、《精霊への挑戦/Brave the Elements》は最強である。
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》…厳密にはこれも生物ではないがまぁよしとしておいてください。
アンセムあると圧倒的なクロック。悪斬より処理しにくい。劣勢時も粘れる。
性能的には文句ないので、同マナ域にいる悪斬との兼ね合いだけですねー。
《警備隊長/Captain of the Watch》…重い。誓約より一マナ多いのに並ぶのは2体少ない。ついでに言うとこいつが殴れる盤面は実は結構少ない。
土地エメリアを考慮しなければ誓約をとったほうがよいと思う。
《流刑への道/Path to Exile 》…安定。
《精霊への挑戦/Brave the Elements》…除去をよけたり、一斉突撃したりと便利なカード。個人的には1ゲームで1枚は必ず引きたい。
ここもジャンドにテンポで負けてない部分。
《清浄の名誉/Honor of the Pure》…これもド安定。なのだが、ジャンド相手に2枚張ることは稀なのでメインから1枚減らしてよいと思ってる。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》…警戒はえらい。ただ出して警戒だと返しのブライトニングで落ちてしまうのでその動きはあまり好きではない。
そこは《守護熾天使/Guardian Seraph》で何とか・・・ってどんだけ強いねんこの90円レアw
《軍部政変/Martial Coup 》…たまーにメインに入ってるの見る。俺はサイドからでいいと思うんだよなー。ジャンドに強くないし。
メインボードはこんなところですか。なにかあったらコメントとかよろしくお願いしまーす。
ジャンド使いたくなくて調整してる白単。何とかならんものかなーと思ってるんですが、なかなかきつい。
今日の日記は色んなところの白単デッキを見て、パーツを列挙してみるといった意味合いのものです。ちなみに、ほとんどジャンドメタの観点でしか書かれていません。
生物編
《魂の管理人/Soul Warden(M10)》…地味な良カード。序盤に出ると負けパターンが二つ減る。
1.ライフ無くてエメリアの天使をブロックに回さざるを得なくて盤面制圧できなくて負け。
2.盤面ほぼ制圧、でもライフ無くて火力で死亡。
こいつ焼かれたら後続の白騎士かなにかが生き残るでしょう。焼かれてもテンポ負けしないのも良い。
今日の実戦だと1tに出た場合は10点くらいのライフを稼いでくれました。《守護熾天使/Guardian Seraph(M10)》と合わせて相当しぶとくなりました。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》…中速の白コンっぽいのを目指しているので、今回は不採用。
フェッチを山ほど積むことになるので、そのライフ損失を補えるスピードで殴りきれるデッキなら採用するでしょう。たとえばこんな形。
メイン 60枚
12《平地/Plains》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZE)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZE)》
3《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZE)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
4《エメリアの天使/Emeria Angel(ZE)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《流刑への道/Path to Exile(CO)》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZE)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(AR)》
2《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(AR)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
4《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZE)》
SB
1《流刑への道/Path to Exile(CO)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZE)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CO)》
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZE)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZE)》
ちょっと前のPWCの入賞デッキのアレンジ。
《白騎士/White Knight(M10)》…対ジャンドの序盤の肝。稲妻とパスとアジャニでしか対処不可能、アンセム置けば地上全て止まる。置かなくても鹿以外とまる。こいつが血編みから捲れた稲妻で焼かれると負けパターン。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》…白基本パーツ。重い部分が強いので、土地を伸ばせるのは偉すぎる。
血編みは止まるけど基本除去の的。(特に瀝青波の的)
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》・《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)》…悪くはないが、アド取らなくて除去耐性もないのは環境的に微妙だと思う。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》…対ジャンド決戦兵器。白騎士こいつアジャニで簡単に勝てた時代もありました。
今はメインからヒルが減ってるので微妙な働き。と思ったらその辺のジャンドにはひょっこりいるので油断ならない。
相手の動き見つつ、ただの2/2プレイする勇気も必要。
吸血鬼にはマジチート。さらば夜鷲とか恐血鬼。夜侯は危ないからパスで処理しようね^^
(生物じゃないけど)
《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CFX)》…試してないので未知数。試す価値くらいはありそう。とりあえず3マナ域に何か置いておきたいだけ説があるけどw
《エメリアの天使/Emeria Angel》…愛してる。この環境の白単はここから始まった。
色々話したり試したりした結果、3枚が適正に感じる。手札に土地抱えてないと噛みつきドレイクと大差ない。フェッチあると祭りになるけどw
その辺はプレイングのほうを修正したほうがよいのかも。また経験値が足りない。
《守護熾天使/Guardian Seraph》…固い。アンセムあると瀝青波を耐えるは偉い。そしてトリナクスとかスルーしても2点になるから殴り合いが可能になる。
有り得ない仮定だが、3体並ぶとジャンドをほぼシャットアウトできる。(別にジャンドじゃなくても酷いことにはなる)
《崇敬の壁/Wall of Reverence》…固い。こいつを1枚で処理できるのはパルス、パス、旧チャンドラー、瀝青波→稲妻。
なかなかアドバンテージ取らせながら除去されてくれない、という意味でも固い。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》…問答無用のフィニッシャー。除去されたときのテンポロスがきつい。2回殴ればほぼ勝ち。
こいつを除去から守ればほぼ勝ちなので、《精霊への挑戦/Brave the Elements》は最強である。
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》…厳密にはこれも生物ではないがまぁよしとしておいてください。
アンセムあると圧倒的なクロック。悪斬より処理しにくい。劣勢時も粘れる。
性能的には文句ないので、同マナ域にいる悪斬との兼ね合いだけですねー。
《警備隊長/Captain of the Watch》…重い。誓約より一マナ多いのに並ぶのは2体少ない。ついでに言うとこいつが殴れる盤面は実は結構少ない。
土地エメリアを考慮しなければ誓約をとったほうがよいと思う。
《流刑への道/Path to Exile 》…安定。
《精霊への挑戦/Brave the Elements》…除去をよけたり、一斉突撃したりと便利なカード。個人的には1ゲームで1枚は必ず引きたい。
ここもジャンドにテンポで負けてない部分。
《清浄の名誉/Honor of the Pure》…これもド安定。なのだが、ジャンド相手に2枚張ることは稀なのでメインから1枚減らしてよいと思ってる。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》…警戒はえらい。ただ出して警戒だと返しのブライトニングで落ちてしまうのでその動きはあまり好きではない。
そこは《守護熾天使/Guardian Seraph》で何とか・・・ってどんだけ強いねんこの90円レアw
《軍部政変/Martial Coup 》…たまーにメインに入ってるの見る。俺はサイドからでいいと思うんだよなー。ジャンドに強くないし。
メインボードはこんなところですか。なにかあったらコメントとかよろしくお願いしまーす。
コメント
アドバンテージゲー挑むとブライトニングと続唱分でジャンドに勝てないんだよねー。
1枚1枚のカードパワーは劣ってないはずなんだけどなー。あとは捌き切ったあと火力で死ぬケースが結構多かったのであと5点くらいライフが欲しい。(わーがまーま)
壁でもいいけど軽いほうが良いかなーとワーデンを採用してみた次第。
アドバンテージゲー挑むなら真心、ライフ残したければ壁のほうがいいのかな。
トークン出るから腐る場面は無いし後2点欲しいとかいう時とかは結構便利。
警備隊長に関しては個人的には名誉考えへん場合単体パワーが高いのとパルス1発で流れないように入れてるけどまぁどんどん枚数が減ってるのも事実やわ。
エメリアの天使から今のデッキが始まったのには激しく同意やわ(笑)
なるほど。別に状況によってはX=2とかでうったりもする、と。
隊長はトリナクスの前でもじもじしてることが多かったり、アンセム無いと本体が3/3というのがちょっとネック。稲妻ぎゃああ 残されたのはトークン3体・・・では6マナにしてはちょっと寒いので、入れて2枚かなーというのが僕の考えです。
エメリアはきっとやればできる子ww
確かに。ジャンドメタなら名誉は減るかも。