FNM

2010年10月2日 TCG全般
カード買いに行ったついでにホビステでドラフト。

初手《化膿獣/Putrefax》から緑黒感染決め打ちをやってみた。
2-1は《死体の野犬/Corpse Cur》流して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》。アーキタイプ的に野犬は喉から手が出るほどほしかったが、対抗馬のマイアボールは化物中の化物なので泣く泣く取った。


《エズーリの射手/Ezuri’s Archers》
《煙霧吐き/Fume Spitter》
《屍百足/Necropede》
《苦痛鍛冶/Painsmith》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
《モリオックの模造品/Moriok Replica》 2
《胆液の鼠/Ichor Rats》
《伝染病の屍賊/Contagious Nim》
《黒割れのゴブリン/Blackcleave Goblin》 2
《屍肉の呼び声/Carrion Call》
《化膿獣/Putrefax》
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》

《真っ二つ/Slice in Twain》
《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2
《感染の賦活/Instill Infection》 2
《肉体アレルギー/Flesh Allergy》
《荒々しき力/Untamed Might》 2
《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》

沼 9
森 8

除去が強くてジャイグロも2枚ある良デッキ。

赤白 ○○
白単メタルクラフト ○○
緑黒感染 ○○

で3-0。

個人的にかなり評価が上がったのが《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》。
この環境、特に感染持ちの生物はタフネス低めの生物が多いのでそこを補完できて警戒も付くとかいうことなし。こっちの感染生物対あっちの非感染生物の場合だとまともな戦闘にならないことまであった。

あとこのアーキタイプは飛行にとても弱いので《エズーリの射手/Ezuri’s Archers》を1枚入れておくと安心。


あとはドラフトの色別所感。

白:メタルクラフトの色。《マイア鍛冶/Myrsmith》や《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》などでアドを取りつつメタルクラフト達成して《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》あたりで殴る感じ。

あと装備と相性が良い。

青:《謎鍛冶/Riddlesmith》や《大建築家/Grand Architect》からアーティファクト方面に走る色。あとはこの環境は飛行が止まりにくいので飛行ビートする感じ。

メタルクラフト達成時の《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake》と《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》は非常に頼もしい。

黒:完全な毒カラー。タフネス低いのが多めで-1/-1修正系はかなり強い。かわさき(なぜか変換できない)は化物。

赤:強いカードは強いのだが微妙なカードが多いので余りやりたくない色。
《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix》・《蔵製錬のドラゴン/Hoard-Smelter Dragon》・《槌のコス/Koth of the Hammer》のどれかを引かないとメインカラーにはしたくない感じかも。

ただ除去は強いので《電弧の痕跡/Arc Trail》・《感電破/Galvanic Blast》をタッチはするかも。

緑:メタルクラフトと感染両方やれる感じ。

それぞれのキーパーツは《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger》と《嚢胞抱え/Cystbearer》だと思う。毒やるならジャイグロも最低1枚、できれば2枚欲しい。


こんな感じでーす。

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