単純に枚数的アドバンテージこそ強さでは無いかと最近考え始めた。
(ここでのアドバンテージの計算方法は4人戦・オポのハンドやパーマネントが0でないという想定のもとで行われている。)
例①《リリアナの死霊/Liliana’s Specter》を出した場合
対戦相手3人が1枚ずつ捨てるので+3、自分の場に生物が1体出るので+1。
ハンド1枚減るので-1
差引で+3。
例②《露骨な窃盗/Blatant Thievery》
対戦相手の場からパーマネントが3つ消えるので+3、自分のパーマネントが3つ増えるので+3。
ハンドが1枚減るので-1。
差引+5。
といった具合。
自分のデッキには1枚で多数展開できるカードを詰め込んでおけばそのうち勝てるんじゃないかという夢を見た。
ただし、土地にも干渉していかないと上から降ってきた歯爪やタイムストレッチなので爆弾スペルに対処できない。つまり土地にも干渉しながらアドバンテージを取っていく必要がある。
その答えはこのスペルにある。回顧厨・黒スレの住人・マゾの方はピンと来るものではないのだろうか?
《悪疫/Pox》である。黒黒黒ときついマナ拘束があるものの、ライフ・ランド・クリーチャーの各1/3を持っていく強力スペルをファイルの肥やしにしておく理由はない。
後に《死の雲/Death Cloud》・《小悪疫/Smallpox》とリメイクされ、それらもデスクラウド・タルモポックスとしてデッキになっている。つまりこれらのカードの効果は単純に強力なのである。これらのカードをEDH…コマンダーに活かせないだろうか?
ということでここからは構築編である。
とりあえずはジェネラルの選定から。このコンセプトに最も合致するジェネラルは《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》なのだが、禁止されているのでどうしようもない。
ということで他のジェネラルを探そう。条件としては
1.プレイ以外のマナがかからずにアドバンテージが取れること。
これはポックスなどで自分のランドも縛ることになるからである。
2.黒を含んだ2色以下のレジェンドであること。
黒黒黒必要なので3色以上となるとどうしても色事故のリスクを負うことになるからだ。
上の条件のもと、個人的に候補に選んだのが以下の3つ。
《骨齧り/Marrow-Gnawer》 … 構築段階で一工夫いるが、アドバンテージ量が大きい。あと部族デッキは見てて面白い。
《魏公 曹操/Cao Cao, Lord of Wei》 … ランドを縛っている間にハンドを空にしてしまえる。ランデスとハンデスは相性が悪いのが気がかり。
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》 … ちくちく生物を縛りながら場を制圧できそう。ひょっとしたら吸血鬼に寄せる線もあるかもしれない。
長くなったので続きはまた次回。
作業用BGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5386909
(ここでのアドバンテージの計算方法は4人戦・オポのハンドやパーマネントが0でないという想定のもとで行われている。)
例①《リリアナの死霊/Liliana’s Specter》を出した場合
対戦相手3人が1枚ずつ捨てるので+3、自分の場に生物が1体出るので+1。
ハンド1枚減るので-1
差引で+3。
例②《露骨な窃盗/Blatant Thievery》
対戦相手の場からパーマネントが3つ消えるので+3、自分のパーマネントが3つ増えるので+3。
ハンドが1枚減るので-1。
差引+5。
といった具合。
自分のデッキには1枚で多数展開できるカードを詰め込んでおけばそのうち勝てるんじゃないかという夢を見た。
ただし、土地にも干渉していかないと上から降ってきた歯爪やタイムストレッチなので爆弾スペルに対処できない。つまり土地にも干渉しながらアドバンテージを取っていく必要がある。
その答えはこのスペルにある。回顧厨・黒スレの住人・マゾの方はピンと来るものではないのだろうか?
《悪疫/Pox》である。黒黒黒ときついマナ拘束があるものの、ライフ・ランド・クリーチャーの各1/3を持っていく強力スペルをファイルの肥やしにしておく理由はない。
後に《死の雲/Death Cloud》・《小悪疫/Smallpox》とリメイクされ、それらもデスクラウド・タルモポックスとしてデッキになっている。つまりこれらのカードの効果は単純に強力なのである。これらのカードをEDH…コマンダーに活かせないだろうか?
ということでここからは構築編である。
とりあえずはジェネラルの選定から。このコンセプトに最も合致するジェネラルは《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》なのだが、禁止されているのでどうしようもない。
ということで他のジェネラルを探そう。条件としては
1.プレイ以外のマナがかからずにアドバンテージが取れること。
これはポックスなどで自分のランドも縛ることになるからである。
2.黒を含んだ2色以下のレジェンドであること。
黒黒黒必要なので3色以上となるとどうしても色事故のリスクを負うことになるからだ。
上の条件のもと、個人的に候補に選んだのが以下の3つ。
《骨齧り/Marrow-Gnawer》 … 構築段階で一工夫いるが、アドバンテージ量が大きい。あと部族デッキは見てて面白い。
《魏公 曹操/Cao Cao, Lord of Wei》 … ランドを縛っている間にハンドを空にしてしまえる。ランデスとハンデスは相性が悪いのが気がかり。
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》 … ちくちく生物を縛りながら場を制圧できそう。ひょっとしたら吸血鬼に寄せる線もあるかもしれない。
長くなったので続きはまた次回。
作業用BGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5386909
コメント
てかあんたが作ったら強くなりそうだねw
元は別デッキの調整から始まった感じです。
黒単のはカード探してる時間がないので原型の方をワールドで回してるはずです。
>あざぶ
ネタバレはじまた\(^o^)/
まだ入れるカード6種類しか決まってないけどな!
(ポックス3種類・恐血鬼・組み直しの骸骨・朽ちゆくネズミ)
>>そんなに魅力溢れるゲームなの!?w
ジェネラルだとゲスもなかなかやりおる