タイトルどおりスポイラー要素含みますんで見たくない方は戻ってください。






1回目は新しい2つのサイクルのカードについて。

日本語訳はhttp://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cigのものを使用してます。


1.同調(Join forces)

マナ蓄積のドラゴン 4RR
クリーチャー・ドラゴン
飛行・トランプル
同調 - マナ蓄積のドラゴンが攻撃かブロックに参加するたび、あなたから始めて、各プレイヤーは好きな点数のマナを支払ってもよい。マナ蓄積のドラゴンはターン終了時まで+X/+0の修正を受ける。Xはこれにより支払われたマナの点数の合計に等しい。


各色に1枚ずつ存在する「同調 ‐ あなたから始めて、各プレイヤーは好きな点数のマナを支払ってよい」と書いてあるカードのサイクル。効果は支払われたマナの合計を参照する。


白 - W・ソーサリー・X体の1/1兵士トークンを出す。
青 - U・ソーサリー・各プレイヤーはX枚カードを引く。
黒 - B・ソーサリー・山札を上からX枚墓地に落とす。
緑 - G・ソーサリー・各プレイヤーは基本地形をX枚タップ状態で場に出す。

赤だけちょっと毛色が違う感じで、あとは1マナソーサリーのサイクル。

青や緑は(一応黒も)、下手に打つと次の自分のターンが回ってこないので細心の注意が必要。

白に関しては自分のデッキに全体強化が入っていれば、一人だけかなり有利な場を作れるかも。アジャニでカウンター乗せて警戒とか気持ちいい。

緑は《世界の荒廃/Global Ruin》の下準備に打ってみたりするといい感じにヘイト値が上がる。



②誓約(Vow of ~)

野生の誓約 2G
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受け、トランプルを持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。


「あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。」と書いてあるオーラのサイクル。自分の生物を強化するだけならもっと良いオーラがあるので、相手の生物につけて他の人を殴ってもらうことを期待、あるいは自分を殴ってほしくないときにつける感じになりそう。

マナコストは全てシングルシンボルの3マナで、

白 - +2/+2・警戒
青 - +2/+2・飛行
黒 - +2/+2・威嚇
赤 - +2/+2・先制攻撃
緑 - +3/+3・トランプル

となっている。

パーティーゲーム的要素が強く、なかなか普通の構築してると入れにくいと思われる。

だってどかしたいだけなら除去打ったほうが早いんだもん。エンチャントとしてのメリットを生かすにしても、《平和な心/Pacifism》系でも足りてるし。

個人的には強制アタックの一文がほしかったサイクル。



次回以降は

2回目:色別 白・青・黒
3回目:色別 赤・緑・アーティファクト・土地
4~6回目:色別 レジェンドクリーチャー

の予定です。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索