統率者適当レビュー3 黒〜土地(多色以外
2011年6月23日 MTG (EDH)《戦慄の憑依魔/Dread Cacodemon》
《強奪する悪魔/Reiver Demon》と似たようなカード。ただ自分の生物が寝てしまうのでフィニッシュブローとしては使えない。重さを考えると使いにくいか。
《鎌の死霊/Scythe Specter》
全員にディスカード誘発は優秀な能力なんでけどやっぱり重いのよね…。
6マナから始まるハンデスカードでちまちま落としていってもしょうがないの気がするので、おとなしく夜陰明神つかったほうが良さそう。
《下水の宿敵/Sewer Nemesis》
墓地を肥やしつつ殴り値が上がっていく・・・何とも言えない生物だけど、黒なら墓地使うだろうから自分指定するのが一番いいのか?禿鷹ゾンビと比べると地味だよね。
《吸肉/Syphon Flesh》
とりあえず絵が気色悪い。2体さくらせることができれば上出来で、3体だと祭りの予感。今回のセットの中だと結構強い方じゃないかな?
《殺戮の化身/Avatar of Slaughter》
こういう大雑把なカードを見るとWotCがアメリカの会社だということをよく認識できる。
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
通販の値段見て目玉がばびゅーんとなりました。赤単色で置物、特にエンチャントに触れるのは相当優秀。エムラクールが捲れても・・・って禁止だったか。
めくれた時に一番嫌なカードなんだろ?
《ドラゴンによる死/Death by Dragons》
上家以外にトークン渡すととりあえず10点入る。結構ひどいいじめだと思うんだよね。
自分のジェネラルを《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》にしておくと余裕の一人勝ち、と見せかけてフルボッコにされる。
《マグマの力/Magmatic Force》
白の3点ゲインと比べると強すぎて涙が出る。実際場にいると結構めんどくさい。
《締め付け/Stranglehold》
精神固めの宝珠の上位カード。やっぱり邪魔。追加ターンを得られないというのはかなり限定的な制限能力ゆえにぶっささった場合のイライラもすごい。
《女王スズメバチ/Hornet Queen》
初めて見たときはM12のカードだと思ってて、リミテッド神やんとか言ってた。全体強化無いとただの7マナ6/6なのでなにかしらで強化しましょう。緑だと南蛮王もうかくとか緑昇天とかエルドラージの碑あたり。
《雑食のハイドラ/Hydra Omnivore》
対戦相手が3人いる状態においての打点は最強なんじゃないか?これは良カード。
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
萎縮した卑劣漢に毛が生えたような抜けたような感じの強さ。積極的に墓地を触らなきゃいけないような環境なら積んでもいい。
《野生への貢ぎ物/Tribute to the Wild》
序盤打てれば印鑑が2枚以上持っていけるので最強スペルの一角。後半は狙ったものが除去できないのでいまいち。
《どんぐりカタパルト/Acorn Catapult》
トークン増やすにしても1点飛ばすにしても何とも言えない微妙な性能。出てくるところがリスというところに着目するくらいしかない・・・?
《勇者の兜/Champion’s Helm》
打撃系ジェネラルを強力に後押しする1枚。出る時がちょっと重いけどその後の装備が軽いので使いやすいと思う。
《統率の塔/Command Tower》
ただつよただつよ。
《家路/Homeward Path》
いろいろな誤読により俺の中で超強力カードになってた1枚。実際はそれなりの強さだった。ジェネラル依存デッキは積むことを考慮に入れていい。
誤読その1:各プレイヤーは、自分がオーナーであるすべての “パーマネント”のコントロールを得る。
誤読その2:“あなた”は自分がオーナーであるすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
《強奪する悪魔/Reiver Demon》と似たようなカード。ただ自分の生物が寝てしまうのでフィニッシュブローとしては使えない。重さを考えると使いにくいか。
《鎌の死霊/Scythe Specter》
全員にディスカード誘発は優秀な能力なんでけどやっぱり重いのよね…。
6マナから始まるハンデスカードでちまちま落としていってもしょうがないの気がするので、おとなしく夜陰明神つかったほうが良さそう。
《下水の宿敵/Sewer Nemesis》
墓地を肥やしつつ殴り値が上がっていく・・・何とも言えない生物だけど、黒なら墓地使うだろうから自分指定するのが一番いいのか?禿鷹ゾンビと比べると地味だよね。
《吸肉/Syphon Flesh》
とりあえず絵が気色悪い。2体さくらせることができれば上出来で、3体だと祭りの予感。今回のセットの中だと結構強い方じゃないかな?
《殺戮の化身/Avatar of Slaughter》
こういう大雑把なカードを見るとWotCがアメリカの会社だということをよく認識できる。
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
通販の値段見て目玉がばびゅーんとなりました。赤単色で置物、特にエンチャントに触れるのは相当優秀。エムラクールが捲れても・・・って禁止だったか。
めくれた時に一番嫌なカードなんだろ?
《ドラゴンによる死/Death by Dragons》
上家以外にトークン渡すととりあえず10点入る。結構ひどいいじめだと思うんだよね。
自分のジェネラルを《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》にしておくと余裕の一人勝ち、と見せかけてフルボッコにされる。
《マグマの力/Magmatic Force》
白の3点ゲインと比べると強すぎて涙が出る。実際場にいると結構めんどくさい。
《締め付け/Stranglehold》
精神固めの宝珠の上位カード。やっぱり邪魔。追加ターンを得られないというのはかなり限定的な制限能力ゆえにぶっささった場合のイライラもすごい。
《女王スズメバチ/Hornet Queen》
初めて見たときはM12のカードだと思ってて、リミテッド神やんとか言ってた。全体強化無いとただの7マナ6/6なのでなにかしらで強化しましょう。緑だと南蛮王もうかくとか緑昇天とかエルドラージの碑あたり。
《雑食のハイドラ/Hydra Omnivore》
対戦相手が3人いる状態においての打点は最強なんじゃないか?これは良カード。
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
萎縮した卑劣漢に毛が生えたような抜けたような感じの強さ。積極的に墓地を触らなきゃいけないような環境なら積んでもいい。
《野生への貢ぎ物/Tribute to the Wild》
序盤打てれば印鑑が2枚以上持っていけるので最強スペルの一角。後半は狙ったものが除去できないのでいまいち。
《どんぐりカタパルト/Acorn Catapult》
トークン増やすにしても1点飛ばすにしても何とも言えない微妙な性能。出てくるところがリスというところに着目するくらいしかない・・・?
《勇者の兜/Champion’s Helm》
打撃系ジェネラルを強力に後押しする1枚。出る時がちょっと重いけどその後の装備が軽いので使いやすいと思う。
《統率の塔/Command Tower》
ただつよただつよ。
《家路/Homeward Path》
いろいろな誤読により俺の中で超強力カードになってた1枚。実際はそれなりの強さだった。ジェネラル依存デッキは積むことを考慮に入れていい。
誤読その1:各プレイヤーは、自分がオーナーであるすべての “パーマネント”のコントロールを得る。
誤読その2:“あなた”は自分がオーナーであるすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
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