結論から言えばコンボ的なものは必須ではないと思います。プレイ環境や面子も影響すると思いますが。

基本情報として

①普段より対戦相手の数が多いので、必然的に場は処理されやすい。
②削られければならないライフも多いので、そもそもビートダウンがやりにくい環境。
③基本的に攻撃という行動は一人にしか干渉してないので、殴ってる横でコンボ決められてやられることも多い

これらの不利な条件があるので、ビートダウンをやるなら構築上何らかの工夫が必須であるとは考えます。

例えば《雑食のハイドラ/Hydra Omnivore》や《火炎の裂け目/Flame Rift》なんかで全員のライフを一緒に狙っていく方法だったり、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》や《三角エイの捕食者/Trygon Predator》などで相手の動きに制限をつけながら殴っていく方法だったり。

単にバニラ並べてアチョーというのは、(周りとの相対的な速度が)よっぽど速くないときついと思います。



上で必須ではないと書いておいてなんですが、デッキ内に何かしらのコンボが1つくらいあった方が面白いと思うですけどね。

①ゲームの展開にメリハリがつくし、
②グダグダになりにくいので多くのゲームができ、
③ライブラリトップに期待感が持てるから。


どっちかというとカジュアル寄りでそこまで勝つことに重点置いてないですけど、訳の分からないところからひっくり返ったりするのが好きなのでコンボ積むことにはしてます。

コメント

さくらく
2011年7月6日17:12

あとはぶっちゃけ回りの人次第。
こいつとやってて面白いなーと思ってもらえるような感じが大事。

さくらく
2011年7月6日17:17

前にごどー組んだ時の生物チョイスはこんなの。
○が干渉するやつらで●が速度で間にあってると感じたもの。

○《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
○《蛮行ゴブリン/Goblin Vandal》
●《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》

《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》 →マナブースト用
●《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
●《巣穴の煽動者/Warren Instigator》

●《戦争の精霊/War Elemental》
●《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
●《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》
○《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
○《躁の蛮人/Manic Vandal》
○《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
○《月の大魔術師/Magus of the Moon》

○《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》
○《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
○《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》

《スキジック/Skizzik》 →青春の一ページ枠
●《雷叫び/Thunderblust》
○●《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》
○《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
●《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》
○《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》

●《敵愾/Hostility》 →地震とかとコンボ
●《業火のタイタン/Inferno Titan》

○《忍び寄る復讐/Stalking Vengeance》

茅原こだま
2011年7月8日0:23

ありがとうございます!
なるほど…また組んでみようかな…。必須マナブーストとかは最近発売されたコマンダーデッキで集まりますよね、多分。

さくらく
2011年7月8日19:19

デッキ次第ですけど、ソルリング+印鑑で足りないと感じたら何枚か足してみればよろしいかと。

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